大堀相馬焼の特徴 / 工程

三つの特徴

  • 馬の絵

    現在の浪江町周辺をかつて治めていた相馬藩の「御神馬」を描いたもので、狩野派の筆法といわれます。熟練の筆使いで描かれた「走り駒」は「左馬」とも呼ばれ、「右に出るものがない」という意味から縁起が良いとされてきました。

  • ひび割れ

    素材と釉薬との収縮率の違いから生じる 貫入(かんにゅう)というひび割れが器全体に拡がって、「青ひび」と呼ばれる地模様になっています。このひびが入るときに出る「貫入音」は、 「うつくしまの音 30景」にも選ばれた繊細で美しい音です。

  • 二重焼き

    二重の構造は大堀相馬焼独特の技法です。入れた湯が覚めにくく、手に持っても熱くありません。人々の生活に溶けこんだ器として、使いやすいように創意工夫が重ねられた結果、生み出された技です。

工程

  • 成形

    陶器をつくる製造工程の中で、最も重要な部分が成形です。大堀相馬焼きではろくろ成形を主として行っています。

  • 削り仕上げ(けずりしあげ)

    生渇きの成形品を製品に応じて高台削り、外削り、また飛びかんななどの装飾を行います。

  • 生地加色(きじかしょく)

    その表現法により、半乾きのときに行う花抜、泥塗り、菊押し、また完全に乾燥させた状態で行う彫り等があります。

  • 乾燥

    生製品の乾燥を急激に行うと、乾燥収縮時に亀裂を生じたり、歪んだりしますので、最初陰干しにしてから天日干しにします。

  • 素焼

    完全に乾燥させた作品を窯に入れて、900度から950度で焼成します。

  • 下絵付

    吸水性のある素焼の表面に、呉須という鉄分を含んだ絵具で走り駒、山水、松竹梅などの絵を筆で描きます。

  • 釉かけ(くすりかけ)

    浸しかけ、回しかけ、流しかけなどの方法で「うわぐすり」をかけます。

  • 本焼き

    釉かけの終わった作品を窯に入れ、1250度から1300度で本焼きします。

  • 上絵付け

    釉かけの終わった作品を窯に入れ、1250度から1300度で本焼きします。

  • 墨入れ

    出来上がった製品の「ひびわれ」をはっきり見せるため、墨汁を擦り込んで布でふきとり、完成品とします。